鶴見大学図書館トップ > Web版図書館ツアー (2016年10月4日更新)
鶴見大学図書館 Web版図書館ツアー 


昭和61年5月竣工
   地上3階・地下2階 (延べ床面積7,366u)
   開架スペース1階・2階
   座席数669席 

蔵書数(2016年10月現在)
   約80万冊
   年間受入冊数(図書・雑誌)約2万冊
   雑誌所蔵点数約1万3千点
   映画や音楽CD4千500点



1F

1Fフロアにはメインカウンター、レファレンスカウンター、 インターネットコーナー、CD-ROM検索コーナー、展示コーナー、人文科学部門(宗教・哲学、歴史・地理、芸術、語学、文学)の図書、参考資料、雑誌、 新着図書架、別置されている文庫本、新書本、大型本などが設置されています。
 
1F玄関ホール・エントランスホール》
円筒形の自動ドアを入ると1階のホールにつながります。ローズカラーのフロアに吹き抜けの天井が明るく、入りやすくオープンな雰囲気です。メインカウンターの向かいには、予約図書の連絡や指定図書の案内など、お知らせのための掲示用ボードがあります。
《展示コーナー》
エントランスホールの展示コーナーでは、年に数回図書館所蔵の貴重資料を展示公開しています。貴重資料の展示期間以外には、毎回授業に役立つようなテーマを選び、図書館のいろいろな資料を紹介しています。
《メインカウンター》
ソフトな色調の大理石で仕上げられたカウンターは、図書館利用のすべての窓口となります。全館の利用に関する案内、図書の貸出・返却、貸出中図書の予約申込み、書庫内資料の出納、資料検索(本の探し方など)、課題図書の案内などを行います。
《ブラウジングコーナー》
ゆったりした椅子に座って、新聞・雑誌の閲覧ができます。新聞は1ヶ月間、雑誌は1年間のバックナンバーがこのコーナーに置かれています。
新写真準備中
《パソコンコーナー》
本学の学生、教職員なら誰でも自由に利用できる パソコンが18台設置され、インターネット、鶴見大学図書館所蔵の蔵書検索、電子メール、新聞記事の検索、オンラインデータベースなどの利用が可能です。 課題授業やレポート作成、就職活動などに役立ててください。パソコンはこのコーナー以外にも設置され、全部で50台用意されています。

《大型本・文庫本・新書本コーナー》
画集・美術全集などの大型本、文庫・新書本が別置されています。各種の文庫本・新書本は分類ごとに混配されています。

 

《1階閲覧席》
自然採光を意識し、東側と南側の窓際にセンターに仕切りのある6人掛けの閲覧机を用意しました。席数を確保するため、置き方に変化をもたせず機械的に並んでいます。
《開架書架》
図書館には約80万冊の蔵書があります。そのうち20万冊が開架書架に並んでいます。1階の開架書架には、人文科学部門(総記・哲学・歴史・地理・芸術・ 語学・文学)の図書が配架されています。パソコンコーナー側の書架には総記・哲学・歴史・地理関係の図書が、エントランスホール側の書架には芸術・語学・ 文学関係の図書が配架されています。開架書架にある資料は自由に閲覧、コピーができます。
《グループ学習室》
メインカウンターをまっすぐ進むと一番奥にグループ学習室があります。図書館の資料を使って友達と相談しながら行うグループ学習や、研究用として自由に利 用できる部屋です。6人掛けのテーブルを3台用意してあります。カウンターで申し込む必要ありません。自由にお使いください。
《レファレンスコーナー》
人文科学部門の事典・辞典・書誌・目録・索引・百科事典などの約2万冊の参考図書のほかに、朝日新聞の縮刷版、雑誌「国文学解釈と鑑賞」、「国文学解釈と 教材の研究」、のバックナンバーなどが配架されています。4人掛けの閲覧机を6台用意し、書架の一隅には地図架とコイン式複写機を設置しました。
《カレント雑誌コーナー》
図書館には約1万3千点の雑誌があります。このコーナーには人文科学部門の学術雑誌と一般雑誌和・洋合わせて約360タイトル誌を日本文学、一般、語学・ 英文学、保育、図書館学、文化財学の分野に分けて、それぞれのタイトルの五十音順に展示しています。最新号が表に並べられ、バックナンバー(本年度分)は そのタイトルの棚の中にあります。学生の皆さんは雑誌の貸出はできません。本年度以前の雑誌は書庫に保管されていますので、検索で所蔵を確認してからメイ ンカウンターで申込んでください。必要な箇所のコピーは可能です。


2F

2Fフロアには、カウンター、社会科学部門(政治・経済、教育、文化人類学)及び自然科学部門(医学・歯学を含む)、工学、産業)の図書、自然科学関係の参考図書、神前科学部門の雑誌(新着・バックナンバー)を設置しています。
 
新写真準備中
《絵本・紙芝居コーナー》
1階のブラウジングコーナーと同位置に、閲覧席から独立するよう仕切られたコーナーです。絵本・紙芝居を配架しています。
新写真準備中 《2階閲覧席》
1 階と同じ位置に、6人掛けを中心とした閲覧席を用意しましたが、2階閲覧席の特色は、若干の遊びの要素を取り入れた点です。十分な広さと個人的空間をもつ キャレルを32席、2段ベッドのような積層キャレル(カプセルデスク)を10席用意しました。1席づつ仕切られているため、まわりが気にならないので、読 書や勉強に集中することができるでしょう。
《開架書架》
6人掛け閲覧席の内側に、7段組8連の書架を設置しました。社会科学部門(政治・法律、文化人類学・民俗学、保育、社会福祉等)、及び自然科学部門(医学・歯学を含む)の学習・研究用図書及び教養図書を配架しました。
《セミナー室》
友達と相談しながら勉強したい時などに使うと便利です。移動式のパーティションで仕切られて2部屋として利用します。パーティションを取り払って大きな1 部屋としても使えます。1パーテーションに6座席あります。利用は2人以上でメインカウンターに申込をしてください。予約はできません。利用時間は2時間 までです。
《フリーサイズキャレル》
延長約16mのキャレルに15席もうけました。前面に窓がないため天井のトップライト からの自然光を採り入れています。
新写真準備中
《新着雑誌コーナー》
自然科学部門の逐次刊行物の、新着の洋雑誌約 600タイトル、和雑誌約400タイトルを準次到着順に展示しています。ブラウジングのために約1週間ほど展示した新着雑誌は、直ちにバックナンバーの書 架に配架されます。閲覧のために4人掛けの閲覧机4台と安楽椅子を若干用意しました。


B1

B1フロアには人文科学部門の書庫内資料、人文学関係の雑誌のバックナンバー、教員閲覧席、視聴覚ホール、視聴覚室が設置されています。
 
 
《地下1階閉架書庫》
開架図書以外の図書資料(歴史・地理、芸術、語学、文学関係)、原装復刻影印本、展観目録、大型本、紙芝居、その他の別置本、人文科学部門和雑誌のバック ナンバーなどが収容されています。これらの資料は、蔵書検索では「書庫内資料」として表示されています。閲覧したい場合は、「図書閲覧申込書」に必要事項 を記入し、メインカウンターに申し込んでください。禁帯出資料でなければ、貸出可能です。閉架書庫を利用できるのは、教職員、院生です。メインカウンター で身分証明と引き換えに入庫証を受け取ってください。
《教員閲覧席》
大学院生以上の研究者が利用できる個室の閲覧席が9席あります。ノートパソコンの持込が可能です。メインカウンターで身分証と引き換えに個室の鍵を受け取ってください。
《ホール》
視聴覚ホールとしての機能を中心に、多目的に利用されるよう設計されました。映写会、図書館の各種講習会(オリエンテーション、ガイダンスなど)や授業な ど様々な教育・研究活動や会議、講演会に利用されています。定員は81名ですが、10席ほどの予備の椅子を用意しました。PC,DVD,VHS,LD, CDなどが利用できます。
《視聴覚室》
DVD,LD,CD,VHS,カセットテープなどの視聴覚資料を、個人ブースで利用できます。22席の個人ブースがありますが、個人ブースで2人で利用で きるものもあります。視聴覚室のカウンターで身分証と引き換えにブースの番号札を受け取ってください。利用したい資料及びブースの予約ができます。申込は 視聴覚カウンターまで。
《共同利用室》
図書館の所蔵する視聴覚資料をグループで共同視聴し、学習するための部屋です。
《閉架保管庫》
16ミリフィルム、ビデオテープ、レコード、カセットテープなどの視聴覚資料及びマイクロフィルムを保管するための設備で、それぞれ専用の資料架に収容されています。空調設備を単独にし、24時間常時一定の温度を保つようにしています。


B2
 

B2のフロアは電動式集密書架の保存書庫になっています。
 
《地下2階閉架書庫(大)》
すべて電動式の移動書架になっています。総記、宗教・哲学、社会科学・教育・民俗学、自然科学(歯学・医学を含む)、工学関係の図書、参考図書、大型本及 び、自然科学関係の雑誌と人文科学関係の外国雑誌が混配して配架されています。蔵書検索では「書庫内資料」と表示されています。閲覧したい場合は、「図書 閲覧申込書」に必要事項を記入し、メインカウンターに申し込んでください。禁帯出資料でなければ、貸出可能です。閉架書庫を利用できるのは、教職員、院生 です。
《地下2階閉架書庫(小)》
すべて電動式の移動書架になっています。明治・大正期刊行の初版本や叢書、洋書及び雑誌の準貴重資料、松浦文庫、齋藤秀三郎文庫、大橋文庫、逸見文庫、虎 文庫などの各種個人文庫を収容しています。閲覧したい場合は、「図書閲覧申込書」に必要事項を記入し、メインカウンターに申し込んでください。

 


Copyright (C) Tsurumi University Library. All rights reserved.