鶴見大学図書館トップ > 学生希望図書リクエスト

学生希望図書リクエスト


図書館では、Webサービスとして学習・研究に必要な図書の購入リクエストを申し込める「学生希望図書リクエスト」を提供しています。 OPAC(蔵書検索システム)の「利用者サービス」メニュー「学生希望図書リクエスト」をクリックし、 以下のID・パスワードでログイン後申し込みができます。

リクエスト前には、OPAC(蔵書検索システム)で所蔵をご確認ください。
以下のフォームで蔵書簡易検索ができます。

 

*「学生希望図書リクエスト」のログインID・パスワードについて
サービスの利用前に鶴見大学統合認証システムの統合認証ログインURL にアクセスし、初期パスワードを正規パスワードに変更してください。 統合認証システムのID、初期パスワードは、鶴見大学ポータルのID、初期パスワードとなります。

初期パスワード変更方法はこちら

*上記パスワードの変更により、鶴見大学ポータルおよび無線LANサービスのパスワードも変更されます。また図書館システムへのパスワードの反映は日中(9時~18時)は1時間おきになります。 それ以外の時間帯は深夜一度のみになりますので、パスワード変更後しばらく時間をおいてご利用ください。

「学生希望図書リクエスト」サービスへのログインIDは学生証の写真の下にある10桁の番号です。パスワードは変更後の正規パスワードを使用します。
*統合認証のIDと、「学生希望図書リクエスト」のID(学生証の写真の下にある10桁の番号)は異なっておりますのでご注意ください。



1.サービス対象者
このサービスが利用できるのは本学の学生に限ります。大学院生の方は図書館に問い合わせてください。

2.リクエスト図書の購入可否について
リクエストされた図書の購入可否は、図書館で判断します。内容や予算などの関係によりご希望に添えない場合もあります。以下にあげるものは、原則として購入いたしません。

①コミック、ゲーム攻略本、芸能人の写真集など、個人で購入することが適当と思われる本。
②特定の宗教、政治団体の活動の宣伝資料など、学習・教育支援にそぐわない本。
③雑誌(増刊や別冊は可)・DVD・ビデオ・CD等の視聴覚資料
④1点2万円以上の高額な資料
⑤リクエストされた図書の中に、図書館で既に所蔵している図書があった場合には、対象から除きます。

以下の資料は全点購入していますので、リクエストできません。
・岩波文庫、岩波現代文庫、講談社学術文庫、講談社文芸文庫、ちくま学芸文庫、光文社古典新訳文庫
・岩波新書、講談社現代新書、ちくま新書、中公新書、文春新書、岩波ジュニア新書、有隣新書
・東洋文庫、文庫クセジュ

3.利用可能までの期間、申込み期限等
図書館の所蔵資料とする手続きが必要なため、利用可能になるまでおおよそ1か月程度かかります。また、日本国内に在庫のない図書の場合は、 それ以上時間がかかる場合があります。お急ぎでしたらご自身での購入や、公共図書館を利用するなどの方法もご検討ください。
年度末は、予算執行の制約があり、すぐにご用意できない場合がありますので、ご注意ください。
当年度分の洋書(外国語の図書)の購入希望受付は11月末までになります。それ以降の申し込みは、次年度4月以降の到着となります。
当年度分の和書(日本語の図書)の購入希望受付は1月末までになります。それ以降の申し込みは、次年度4月以降の到着となります。

4.連絡方法
連絡はすべてメールで行います。原則として大学発行のメールアドレス(xxxxx@stu.tsurumi-u.ac.jp)に連絡メールが届きます。 スマートフォン等へ転送する場合は@tsurumi-u.ac.jp からのメールが受信できる状態にしておいてください。他のアドレスへ連絡したい場合には OPACの「利用者サービス」メニュー「メールアドレス登録・変更・削除」で追加してください。その場合も@tsurumi-u.ac.jp からのメールが受信できる状態にしてください。

5.キャンセル、謝絶
キャンセル(謝絶)となるのは主に以下のような図書の申込みです。この連絡もメールで行います。

・出版元での品切れや絶版等により購入できない図書
・すでに所蔵している、または発注中の図書
・選定基準に該当しない図書
・記載が不正確なもの

このほか、予算上の理由等によりキャンセルさせていただくことがあります。

6.リクエスト図書の利用
リクエストされた図書が利用可能となりましたら、メールで連絡します。メインカウンターに取置いてありますので、 貸出・閲覧を申し込んでください。連絡後1週間を過ぎると取り置きを解除し書架に配架します。


Copyright (C) Tsurumi University Library. All rights reserved.