鶴見大学図書館トップ > 第15回企画展 「新学期応援フェア(図書館を歩こう!)」  (2006年4月27日更新) 
第15回企画展 「新学期応援フェア(図書館を歩こう!)」

 図書館エントランスホールにて,第15回企画展「新学期応援フェア(図書館を歩こう!)」を開催しています。
 展示は,内容別に6つのカテゴリーに分けてあります。 展示している本のリスト 

 図書館を歩こう!!

 図書館の本は、「NDC 日本十進分類法」で分類され書架に並んでいます。
 十進分類法は、本の内容によって分類を決めています。
 展示している本の同じ分類番号の書架に行くと、同じような内容の本が並んでいます。
 興味のある本が見つかったら、その分類番号の書架を探してみましょう。
 さらに、興味のある本が見つかるかもしれません。
 (大展示ケース内には、館内図と十進分類法を対応させて貼り出しました。)

  
 
さて、新学期! 図書館を歩いて、いろいろな本を探してみましょう。
 居心地の良い図書館です。お気に入りの場所を見つけたら、快適大学生活の第一歩です。


 展示期間は,4月24日(月)〜5月23日(火)です。

 スキルアップ (1)パソコン上達
 これからの授業で必要となるレポート作成術と、それに伴うパソコン・メール等の基礎操作術の本を集めました。これらを活用して、パソコンを上手に使いこなせるようになりましょう!

 スキルアップ (2)資格を取る
 在学中に取得可能な検定をはじめ、様々な仕事や資格などを紹介しています。就職活動時には一つの自信につながりますので、ぜひチャレンジしてみてください。

 地元ぶらりぶらり
 大学のある横浜・鶴見を含めた土地の情報を集めました。地元の歴史・文化に触れてみましょう。

 レポートから卒論まで
 授業で出される課題・レポートから卒論に関するものまで、書き方、作成のための本を集めました。参考にどうぞ。

 一人暮らし応援
 人暮らしを始めるにはいろいろな手続きや引越しで大忙し。始めたからには楽しみたい。でも防犯も気になるし、健康や食事のバランスは大丈夫? お休みはちょっとのんびりしたいなどなど一人暮らしを応援します。

 就活攻略
 一口で就活といってもなかなか幅が広いもの。どうしたら?という悩み編から敬語の使い方や面接攻略などの実践編までさまざまに集めてみました。


Copyright (C) Tsurumi University Library. All rights reserved.